dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

就活

ビジネス用語とかの入社前教育の修了テストをやってみたのですが…ちょいとブランク明けてやったせいか見事に合格ラインを割ったw 何回か挑戦してパスしたけど、社会人になるって大変。

ビジネスマナー教育とやらのIDとパスワードが来ました。テストもあるっつーことは読み飛ばしとかできねーってことですね…がんばろ。

同期となじめない

酒を飲んだ翌日は関節や手が痛むのがお約束なんですがそれで筆記をやるってのは萎える。TOEICの出来がどうだといってもそれで入社拒否られる訳でもなく、せいぜい入社前教育のTOEIC教材のレベル指針になる程度? むしろ今日のメインはA&Vフェスタ見学な訳で…

内定者懇親会

内定者初顔合わせ。女子いねーorzそんなことだろうとは思ってたけど。1000人応募した中で残った10人とは聞こえはいいけど何人蹴ったのかしら。 懇親会始終"早くCD買いてー。帰りてー。"とむらむらしておりました。いや、もちろんCEOや社員の方々のお話は興味…

ようやく内定者懇親会のご案内がきました。二日間もあってしかも2日目はTOEIC受験って何YO?でもそのあとイベントいくらしー。楽しみー。

みん就で自分の内定した会社の掲示板に一向に内定コメントが増えないのは何故。激しく不安を感じます。まさか同期が他にいないなんてことはないよね?ねっ?

まとめ

部屋から就活グッズを一掃しました。学部の時から集めてた資料もあったのでほんと机の上がすっきり。でも床の上に物が散乱してるのは変わらないのでお掃除しないと。 実際に試験を受けた会社だけでカウントすると6社。見学はもうちっとしましたが。手帳も毎…

あんだけ自信あったのに落ちるってどーいうことよ?(プンスカ 研究云々でめちゃくちゃブルーなおまけに最後の砦から全然連絡こねー(今月中に連絡という実にアバウトな)と思ってたら夜に内定通知キタ━(゜∀゜)━! さようなら就活… 就活まとめはまた後日。

1次面接。負けた気はあまりしません。つか終わった後結構楽しかった。いけそう。

本日最終面接。1次で一緒だった人とまた会ったよ…ひじょーに和やかな感じでほっ。 でもこれでたぶん性格判断されてるんだよな…

思えば5月に入ってから初めてスーツ着た。そんなんでいいのかしらと思いつつ。これ以上上るところがないという地へ。かなりいい会社だと思います。融通も結構ききそうだし。

明日の面接をブッチしてしまった罠。エントリーシートに書いた内容見返してみるとなんでこんなこと書いてるんだ???と?マークがいっぱいすぎてこんな状況で受けるよりかは受けない方が失礼にならないと思う…

最終面接のご案内は2次を受けたその日に来てたらしい…しかも新居昭乃ライブの日。スーツで行くしかなさそうだ…グッズが楽しみやー。特にビリジアンハウスサントラは是非とも入手せねば。

えーっと、面接があともう一回あるなんて紙には書いてなかったんだけど(汗てか、通るのか甚だ疑問。前回一緒に受けた人が自分の前でびっくり。

正式に落ちたよと通知が先生から来る。そして本来ならもっと前に連絡がくるはずの会社からようやく面接のご案内。 そして明日は某社最終。うっかりメール返信の必要に気付かずご連絡をわざわざいただいてしいました。こんなんで大丈夫かしら。

なんか落ちたくさい連絡が間接的に来たんですけど…そんな。

何回も某社に落っこちる夢をみてげっそり。あーもう早く結果くれ。

OBにご飯をご馳走になってしまいました…今選考中の2社落ちたら本気で考えよう。

研究室の1人が某社の中でも競争率の高い部署に受かったという。これで2抜け。3抜けの座を狙いたいんですがどーなのよ。

あーっ、微妙。受かっても変なところに飛ばされそうだー。

某社1次面接突破。一緒に受けた彼はどうなったかな…

交通費も出たしさらにおまけまでいただいてしまったよ。馬鹿正直に交通費を申告するのもなんかもったいないなと思うのはいつも書いた後。

某社面接。というかまともな面接は初めてなんです。人数が少ないので落ち着いたかというとしょっぱなに致命的なミスを犯したという(死 その後は言いたいことは大体言ったんですが。 どうかなー。通るのかなー。

なんとか企業に出す書類集めてさあ明日までに発送してくれと就職担当に言ってみたら案の定、できるが自費だゴルァと言われた罠。期限をギリギリにしてしまった自分が悪い。反省。 就職担当教官はいろんな趣味をお持ちで話のわかる面白い人。ESに書いてしまっ…

暑い。 スーツあついよ。 某企業の試験に行ってきたわけですが町も会場も人大杉。死ねる。でも人が多いということは道に迷わなくてすむということ。これは助かる訳ですが。 はてなって不特定多数の人が見るから就活に関してはかなり大雑把に書かなきゃならん…

ちょっと忘れかけてたとこから一次選考のご案内。あんな挑発的な内容で通ったのか…本命練習用にはちょうどいいかも。 あともう一社からも面接のご案内。一緒にテスト受けた友達にどーだった?ってメール見たら微妙にメールのタイトルが違う… webテストって案…

周りが第1志望落ちたり推薦取れなかったりして暗雲立ちこめてるんですが、こっちも推薦取れたとはいえうかうかしてられない。てか、他の企業のこと考えてる余裕がない…

推薦状はどうやら出るらしい。よかった…あとはこちらの頑張り次第と。

初めてWEBテストという奴を受けた。Operaを入れたばっかりにまずSunのJavaを解除しなきゃならんという。時間はそこそこ余った感じ。

交通費も出ることだしちょいと遠出して見学会に行って参りました。 風の強いのなんの。そして会社のあるところには何もねえ…まさに工業団地。 見学会は非常に有意義なものでした。いい会社だ。 しかし、技術職はほとんどそこで生活する、ということを考える…

担当教官と面談2回目。発声練習しないとなあ。しかし慣れてるのか、こっちが言ったエピソードを2倍3倍にも膨らませて(もちろん出任せで)説得力あるものにした… すごいなあれは。

某社のリクルータと会った。一日に何人と会ってるのかな…ごちになりますた。

噂通り某社リクルーターから電話が来て今度会うことになりますた。先輩から情報仕入れねば…ぼくらのかぞくやる暇がますますなくなるなあ。

だめぽ。

一番行きたいところが最初の面接なんてううう…昨日面接並びにディスカッションがあると知ってもー大変ですよ。模擬面接なんて全然やってない。 で、蓋を開けてみたら思ったほど緊張はしなかった…けど、ディスカッションってなかなかむつかしい。うまくおいし…

学内説明会に来たリクルーター、本社での説明会の時の人でうちの研究室内では通称「(藤崎)奈々子」で通っていますが、今日のには僕しか行かなかったので、 「奈々子にあったよ!」 「マジでー?」 「バッカじゃないの(女子)」 そんな研究室。

某社学内説明会。噂通りいきなり電話で呼び出し食らうのかな。

第1志望の最初の段階は突破した模様。ちょっと意外だったんですが。あれでもいいってことなんだね…

いやー、まいったまいった。筆記試験普通に電気回路とか出やがりました。復習してなかったってば。 バイアンプについてなんてくだらねーことを質問した香具師がいたけれど…オーディオ好きがバイアンプ知らないってのもねえ。

筆記1

発狂しそうになりながらESを書き上げる。途中で「見せてみろ力を、この新顔!」とか叫び出すほどに。 筆記試験はGABと作文と性格診断。まさか国語能力がここまで落ちてるとは…要訓練。

書類申請に学生課に行った際に某社の書類一式をもらってきてみてみたらもうエントリー終わってやんのOTL この業界はほんと早いねえ…(涙 推薦でないと受けられない会社というものがある。これって結構ひどい。普通推薦なんて1社分(落ちてない限り)しかもら…

朝っぱらから説明会です。人も多いが会場もだだっ広い。とにもかくにもチャレンジ精神ありきと言うことはよーくわかりました。 あーああああー10日までに書類を提出しなきゃいけないのに学部・院の成績証明書も健康診断書も申請すらしてねー そして今週提出…

学内であった某大企業の説明会へ。ライバル会社と何が違うの…?って前から疑問を抱き、実際ライバル会社の社員に聞いても大した違いはないと言われてたけれど、やっと違いが見えた。すごく大事な違いだった。

一応本命の企業の説明会へ。てか、一駅寝過ごして遅刻するかと思った…昔バイトで行った企業なので場所覚えててよかった。 HPでは見えないいろんな事情も見えた。しかし門は狭い。しかもうちの学科の人がいたようっひゃあ。なんであなたがこんなところに…てっ…

就職担当教官との面談。いかに自己分析が出来てないかと、自己PRの不十分さなどにがっくり。ああ、これはいかん。第1志望が狭すぎる門なだけに、相当な覚悟が必要とも言われた。やはり文面に正式に起こさなくては。

明日の技術セミナー、対象の学科間違えた(鬱まあ、急な予定が入ってしまったしちょうどいいともいうか。

インターンにも行った企業の説明会へ。全体の説明自体は30分程度であとは各事業部のブースを回るという形だったんですが、ここもなかなかいいかな?という感じ。

リクナビLIVE EAST

明らかに近いであろうビッグサイトにはめんどいの一言で行かなかったのにパシフィコ横浜には何故か行ってしまった不可解な自分。研究室の多くが行くって言ったからのが大きいけど。 井の頭線の時点でちらほらと黒服をみかけ、渋谷駅東横ホームでは尚更。みな…

丸1日某会社の技術説明会に行ってきました。午前は本社、午後は電車で移動して工場見学。ただ、一番見たかったクリーンルームがみれないんじゃねえ。しょぼん。 まさか弁当まで出してくれるとは。これが意外に豪勢。説明会でタクシーチケットまでいただける…

今日も学校で行われた説明会へ。物腰の低い人でよかった。やっぱ目標を決めて達成度で評価するシステムは改めた方がいいと思われ。