dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

今日の日経読んでデジタルチューナ内蔵レコーダー買えばチューナーいらないじゃないという最初考えておきながら端子云々で勘違いしていた考えに舞い戻りました。しかし昨日母が地元の電気屋にチューナー発注してしまっていたのです。それをキャンセルして電気屋がレコーダーを取り寄せられるか、またいくらになりそうなのかを聞くために就活に行く前に同伴することになりました。ちなみにそこはパナソニック系の店。シャープの製品に補助金なんか出ないから全然期待なんぞしてませんでした。
ヨドバシドットコムでDVDレコーダの値段調査したら上位機種の方が下位機種より安いという珍現象が。それはともかく値段をメモり、電気屋へ赴き、チューナーにキャンセルをかけ(この時点で発注されてたがそこはなんとかなったらしい)レコーダーヨドバシこんな値段なんだけどどーよ的なことを伝え就活へ。
そしたらですね、就活の前にヨドバシを覗いてみたらあら不思議(というかこれが正常)下位機種、ちゃんと上位機種より安いじゃない…
デジタルチューナ内蔵で10万切ってます。こりゃお買い得だ。
(実際もっと安い所だと7万切ってるらしい。どこ?)
で、帰ってみたら、下位機種を最初伝えたよりちょこっと安い値段を提示されて母があっさり電気屋にOK出しやがったとさ…orz
値段チェックした時点で電話しときゃよかったなー。OK出す前に相談してくれよ…
11万超えじゃ高いって。しかも届くのが月末って。母親は地元で買ってあげたいらしいですが(さらに店主が出身同じとか)、地元にかける情けなどないんです。安い所で買えばいーの。
母親は完全にこちらの責任にしてくるので汚れ役を明日果たしてきますか…
チューナーにキャンセルをかけ、今度はレコーダー。ほんと迷惑極まりない客だと思います。
せっかくだからうちの母親が"無能で"とか"頭が弱くて"とか尾ひれつけてきたい衝動にかられます。実際"軽率"とか"安易"程度のフレーズで済ますつもりではいるけどなんか無性に腹が立ちます。
別に自分が払う訳じゃないから多少高かろうが構わないんですけど。でも、ヨドバシのポイントを得られないのは痛いの(本音はそれ)