dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

人様のBBSはチラシの裏じゃない

Michiru-oshima.com
作曲家の大島ミチルさんのHP。BBSは各コメントに大島さん直々にレスがつく(昔はね)というそうそうない素敵なシステムでした。でもやっぱり一部心ない人(しかもタチが悪いのは当の本人に自覚がないこと)の書き込みなどのために個別レスは一度なくなってしまいました。また復活したのに結局まとめレスになることに。BBSのあり方ってちょっと考えればわかることなんだろうにどうしてこうなってしまうのかな。
大島さんがどんなコメントにも律儀にレスを返すが故に気がつかないうちに増長してしまったのかもしれない。せめて該当者はあそこで謝れよ…と個人的に思います。