dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

卒業

昨日通算18年間に及ぶ学生生活に遂に幕を下ろしました。
今まで生きてきた中の3/4を占めていた訳ですから、社会人になるってことに未だ疑問を抱くのも無理はない。

当初は4年で就活しようと思ってた。
でも、就職するには心許ないのともう少し学生やっていたいって気持ちで2年引き延ばしました。
そんなモラトリアムにも終わりは来た。

ちなみに、うちの研究室を選んだ理由ですけど、 まずはうちの教授の巧みな勧誘話術。半数はコロッといったはず。 次に半導体ってこと。就活では絶対に選ぶまいと思ったけど。
最後に、人多い→女性もいる(これ重要)
おかげでE科にして華やかな研究ライフを送れたと思います。

うちの父は取締役会さえなければ行くのにとか言ってたけれど。
うーん。来られても。
わざわざ有給取って来てくれた4年の同期2人にもほんと感謝!
プレゼントまでいただいちゃって。 会社で使えるものならば使わせていただきたいと思います。
そして学長話長杉。Winnyの話なんてどうでもいいから。
壇上に座ってた他の先生までお眠りになってました。
こーいう時は短くインパクトのある話が心に残るものなのに。



全て終わったのは2時。 食べ収めかなーと思ってらいおんらーめん行ったら、 中盛り大盛り無料サービスって事で中盛り頼んだらキツス。
おかげで謝恩会は食欲あんまり…
矢継ぎ早にどんどんメニューがやってきたのもあったけれど。
式から謝恩会までの間に記念写真など。
ここぞとばかりにリクルータとしてやってきたOBの人 撮影に利用しちゃったなあ。ごめんなさい。
前にいたから後ろの連中がおもろいことやってても全然わかんない。ツマンナス。


謝恩会ではまたいろいろプレゼントいただいちゃって。
4年とは一部としか交流もってなかったから色紙の内容がガンプラに傾くのも無理はないねー。あはは。
直属の後輩がくれたものはなかなかわかってらっしゃる。
挨拶は内容あまり考えてなかったんでグダグダになっちゃったけど、
会社の宣伝はしっかりしました。 特に金持ってそうな教授共にアピールしないとっ。
一番縁がなかった先生が一番食いついてきて驚きでした。
本気で社割案内とか送ろうかな。
ちゃんとブランド名を知ってる人をこの研究室で初めてみっけた気がします。
一番お世話になった先生とと最後に交わした言葉が、
「きみー、(追加)実験やらなかったんだって?」
えーっ…最後がそれー?みたいな。
うん、ゲームと言う名の他の実験が(ゴニョゴニョ)
月曜も学校行きますからー。

2次会@研究室。
終電で帰ろうかなーとか思ってたけど帰してくれませんでした。
帰って行く同期を人のアーチで見送っていくのは感慨深いものがあり。
だんだんアーチの数も減っていく。
僕が帰った午前6時近くはお見送りはひとりだった。
ありがとう。おそらく目覚ましで起こしちゃってごめんなさい。



卒業して別の院行った後輩とか、就職した先輩まで来て
盛り上がりーの裏には飲みにつきもののいろいろあり。
うん。そーいうものだね。
敬愛する先輩をみっけた時はマジ感激した。 ほんとお変わりなく。
少しは変わっててもいいのに。 あ、でも名字じゃなくてうっしーって呼んでたのはすんげー違和感。
来週も会うであろう人々以外とは固く握手したりしてお別れしたんだけど、
なんだろう、そんな寂しくはなかった。
散り散りになってもまた会えるしmixiとかもあるし。
集合場所がおそらく東京であろうことは、
遠出しなくていいから楽でよかったです。(えへ)

それではみんなお互いがんばろう!