dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

京都へ

朝5時から冬ソナを見る羽目になるとは思わなんだ…

5時起床、7時発ののぞみに乗って京都旅行スタート!
思えばこの時点で連れの二人に出発したよーとかメール送ればよかった…
8:40頃連れ1から 寝坊 1時間遅れる、と。
この子前に旅行したときも寝坊やらかしたんじゃあ…と思いつつまあ1時間ならいいかあ…と。
その20分後 連れ2から今起きた的電話が…(゚Д゚)
おまいら。
揃いも揃ってやってくれましたよ。
そんなわけで一人でまずは銀閣寺へ。
護摩木(願い事を表に、裏に名前を書いて送り火の時に燃やしてもらう)をいただく。
うっかり表に名前を書くこと2回。
全然願い事を考えてなくて棚からぼた餅とか一石二鳥はまずかろう…
世界平和とか柄じゃないし、
とかしばらく悩んだ末に健康第一とか…
しかも筆はたいっへん苦手ですので読めない。
気持ちは天に伝われ。
んで、連れ1と合流して天竜寺へ。
金閣寺でバスを乗り換えるんだけど本数の都合でいっぱいで
乗れず、んじゃあ、2Kmくらいだし歩いていこっか!と。
歩くこと数分。
んー、タクシー快適無敵っ。
わたしまけましたわ。(回文)
天竜寺の石庭で連れ2と合流してお次は祇園。
古い町並みを堪能しつつ舞妓はぁんはどこー?
いないよ?
ガイドブックには舞妓遭遇率が高いって書いてあったのに…
ギャランドゥの濃いごつい北国の男連れ1(弱点:炎)がグロッキー状態だったので観光はやめて本日の宿へ。
3人揃ってTシャツに塩を吹かせていたので
「塩が吹くのはAVだけで十分だよ…」とか
捨て身のギャグを放ってみるも冷たい目で見られました。 こんな冗談滅多に人前でしないんだからっ!
で、ここで宣伝でも。
今年できたばっかのゲストハウス地球号、 なかなかいいとこでした。 ほかのお客さんともみんなでわいわいしたい人におすすめ。
http://www.eonet.ne.jp/~earthship/
1FのメインルームにはでかいアクオスやインターネットPC1台あり。
どっから情報かぎつけてきたんだろうっていう外人や学生とか、みんなで屋上で送り火鑑賞。
場所が京大の近くなのでコンビニは学生が大量に酒を仕入れてました。一応祖先の霊を送るという厳かな儀式のはずですけど、 まあそこはそこでお祭りモード。
屋上からは右大文字がばっちり、 船形がちょいと下が欠けるけど9割、左大文字は上半分、残りはほぼ無理、と初回にしては好条件。
ちなみにNHKで生放送中継してましたが、 自分の部屋ではHDD録画、居間ではDVD録画。完璧。
少しずつ灯がともっていき、少しずつ消えていくその姿は厳かでいいよねえ…
終わった後はちょいと京大に進入してみました。 9時過ぎでも結構学生いるし(こんな日だし…) カフェみたいなのは普通に営業してるし!
でもってさすがはトップクラスの総合大学、うちの大学とはなんかオーラ違う…
これはあれか。男女比がなせる業か?
なんでこの時間で図書館やってて人がいるんだ?
不法侵入って訳でもないけどその報いかセミに小便ひっかけられた。えんがちょ。
でもって鴨川へ。
ウシガエルの鳴き声って初めて聴いたかもしれん…
やっぱ、いいよなあ、京都。