dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

DSC-HX5V

SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ブラック DSC-HX5V/B

SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ブラック DSC-HX5V/B


ソニスタでクーポンとポイントとキャンペーン駆使して価格.com最安値より安く買えました。
今までコンデジはキヤノンばっかだったので初ソニー。故にUIの違いにまだ慣れない…
キヤノン機と比べてまずは欠点を。
1 JPEG品質が固定→ブログ掲載用などにサイズ落としたのを作れない
2 撮った直後の確認用画面で消去ができない
3 接続ケーブルが独自仕様→外出先とかでPCに接続できない。カードリーダーあれば話は別だけど。
4 画像詳細データ表示の時、なぜか輝度大しか選べない。意味不明。
3が特にソニー様っぽくて嫌。しかもこの端子やたらでっかい。
次にさすが最新機種だなあと思ったこと。
HDRは白飛びしがちな空も色を拾ってくれるのはすばらしい。最大の売りの暗所撮影はまだ試してないのでこれから。少なくとも今まで使ってたPowershot A720ISよりか解像度高い(当たり前)写真は撮れた。でもなんていうか、油絵っぽい。
ズーム音は静かでそこそこ速い。今日キヤノンの最新型触ってきたらズームが死ぬほど遅くてげんなりした。
スイングパノラマは結構楽しい機能。お手軽にパノラマ写真が撮れます。狭い部屋の中でやったらむしろ魚眼ライクな写真になった(笑