dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

15周年記念LIVE「Gift」

相当記憶が薄れてきてるが書いてみる。 皆がすでにいろいろ書いてるから解説とかは極力省く方向で。

なお、まーやさんの衣装は以下のお二人の日記を拝見するとよいと思います。(ちょうど全体公開だったし)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1453196206&owner_id=3985184
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1451002306&owner_id=2569227

今回、かぜよみライブのメンバーに加えてバックコーラス二人がいたんだけど、タナボタ1はコーラスなしで弦一徹が、タナボタ2は弦なしでコーラスが、両方はないのかー!と常々思っていたのが今回やっと実現したんだなあ…と。
(これは特にマメシバでの個人的願望)

ちなみに私の基本スタンスは左目で真綾を見て右目で佐野を見る。
ところにより一時佐野オンリ−。


1.Gift
ライブタイトルでもある一発目。
あ、なんだかすっごく懐かしい。思い出されるのはやっぱりVAEのEDテーマかなー…
あたしがプレゼントみたいなプレゼントボックス衣装ですが、初見のイメージで、まだ箱だと気づいていないとき、

…マスラオ?
http://www.gundam00.net/tv/ms/06g.html

と。同意してくれる人はいないかw


2.Feel Myself
懐かし目の曲2連発。
15年目のしっとり感を感じます。

3.プラチナ
バックコーラスがいるとサビ前がとっても映える。
2番と3番の間のドラムでめっちゃ高揚!


MC
坂本真綾30歳です!

4.blind summer fish
シンセの音がちょっと好きくなかったかなあ…


5.ヘミソフィア
リハでやったとは訊いてたけどキタ――(゚∀゚)――!!
イントロのピアノが意外とよい使い方。
怒濤のドラム。
確かここでも歌詞間違えましたよね?


6.ユッカ
DIVEの中でも思い出深い曲がきたー!
が肝心なところの歌詞が誰もが突っ込むレベルの間違いww
てかそんなところを議論してるあたりが暇人ですね真綾クラスタ


7.30minutes night flight
結局CDでは真ラストが収録されなくて一部の人には涙目。
原曲を昇華させたような良アレンジ。


MC
誕生日だとはあまり意識してなくて、早く寝ようとしたら皆のおめでとうメールで寝られない話
あたしがGift→かわいい?→もっと言えコンボた ま ら ん た い…!
あたしをあげるとかもうね…
母のカウントダウンメール最後おおざっぱは吹いたwww
いいお母様ですねー(笑

バンドメンバー紹介
佐野さんだけ拍手が一際大きかったですね。さすが愛されておられる。

8.Remedy
SONIC BOOMもそうなんだけど、普段家では聴かなくて、ライブで聴くとすごくいいかも…って思えてくる。

9.紅茶
間にこれまた懐かし目の曲がきました。


10.SONIC BOOM
いつもサビあたりまで曲名が出てこないんです。

ここで衣装チェンジタイムで真綾はける

とここで怒濤の佐野ソロktkr!
途中でスティックが宙を舞ったなーと思ったら折れたんですね。
ワイルド目のプレイだったけど、もっとハイスピードなプレイも見てみたかった!

続いて三沢ソロ。
こちらはガムランや密林を連想させるようなイメージ?
そして次曲につながる。

衣装チェンジ後はもっこりとした純白ドレス。
11.奇跡の海
エイエイエーのコーラスが入るだけでもうグッときたね…!
初めて坂本真綾を知った名曲は色褪せない。


MC
自分で越前クラゲとかいっちゃらめええええ!
サインやるから等身大パネルは返してとかw
もし当たったら邪魔だから返してる気がする(笑
「水は水だろー?」は名言だよねー。

こっからしっとり系。
12.gravity
最後のコーラスが美しかった。

13.カザミドリ (途中から花道へ)
誰かが書いてたけど、前回のメイン曲はあっさり目に、自分で演奏することもなく消化していきました。ピアノと弦だけのアコースティックアレンジ。これ結構好きだった。

14.ダニエル
ギターと二人花道でのプレイ。


15.菅野メドレー
河野さんにしては粋なアレンジだなー…と思ったら

本家でした。

ままままさかのYK…!
来ちゃったら全部持ってかれそうで台無しになるんじゃないかなあと思ったけど全然そんなことはなかったよ…

菅野さんの毎度の娘を慈しむような笑顔が素敵です。


約束はいらない(インスト)→指輪→Active Heart→アルカロイド→夜明けのオクターブ→Tell me what the rain knows→tune the rainbow→チョコと勇気 →トライアングラー→約束はいらない→Happy Birthday


特筆すべきはやはりTell me〜ですよね。初めて生で聴いた…(はず)
超余談ですが真綾系女子からの着信音はこれ。

チョコと勇気は誕生日は武道館(だっけ)の追加フレーズ。
トライアングラーが来たときは超時空スーパーライブ再びか?でもやな予感するなあと思ったらやっぱりイントロだけだったw

UO折って涙目な人見てニヤニヤしたかったなあ。
最後はお約束なハッピーバースデー。この展開は読めたw


菅野さん見てる間に真綾パージを見逃しました。
いつの間にかナドレになっておる…

16.Get no Satisfaction!
なんかギターあるししかも演奏してるよよよ???
前奏のあれだけでしかも同一コードだけ…か?
あきらめたのかとばっかり(笑


MC
何事にも挑戦することは素晴らしいですよね。まずはやってみないとだめなんだよなー…


17.マメシバ
ここでまーやさん左側にやってきたんですが、マメシバは佐野をよく見たい曲なのにそこで来られるとwwww


18.Private Sky
原曲は軽快なイメージがある曲なんですが、佐野ドラムだとなんか侵略されそうwww
ライブ映えする曲です。


19.光あれ
Twitterで光あれは変拍子だからクラップすんなというPostが立ったんですが、結局クラップ控えめだったっけ?

MC
ここのMCは印象的。
坂本真綾を通して自分を見ている。だから自分のことのように歌を聴いてくれる。


20.I.D.
人生始まったような曲だよね…
一部を締めくくるにふさわしく、まだこれから始まるんだ。


アンコール

MC
ドラムが増えている…
今回の衣装は全方位舞台故後ろ姿を研究して作られたとか。


1.Happy Birthday(鈴木祥子&ケーキ登場)
しょこたんキタ――(゚∀゚)――!! ショート似合うなあ。
ここでサプライズケーキ登場。
実際誕生日の人がこういう趣向用意されることくら予想してないのかい?と思ってしまうのだけど。
ノーサプライズでって言ったのにーっていやいやそんな。


2.風待ちジェット
しょこたんに聴いてもらいたい曲。あの振りは結局右手から行けばいいのか左手から行けばいいのか。ずっと気になってた。
てかしょこたんドラム出来るんですね。

3.マジックナンバー
盛り上がる曲キタ!
ただですねー、しょこたんの位置がちょうど佐野への対角線上で佐野先生がよく見えなっ…



MC
ヨーロッパ旅行について 当たり前のことをしたかった



4.everywhere
記憶違いだったらあれだけど、キー低くなかった?

途中までピアノは真綾さん。神殿のような光柱が神々しかった。PVもなんとなく神々しいイメージがありますよね。しかし人はあれをあざといとも言う(笑


5.ポケットを空にして
まだやってない曲があるよね。と。

ここでも気がついたらまーやがセラフィムにパージしとる…!
また見逃した!
女子は襟を自分でカットするんだぞ、と。

これも思い出せないんだけどいつからラストポケ空は定番になったんだっけか…?
FCイベント?
それ以前も皆で歌うってのはあったと思うけど。

もちろん菅野さんはアコーディオン。てかお召し物がチェンジされていらっしゃる…!さすがや…


かぜよみフラッグ振ってる人がいましたけど、ここで振るのならいいかなー。他で振られるとちょっと、だけど。



なんともとりとめのない感想ですが。
行けて良かった見て良かった!
2歳も違わないのにどうしてこの人は素敵で美しいんだろうなと常々思うのだけど、この人は皆に愛されてるんだなってのがほんとによく伝わってくる。大好きでいてよかった。そんなライブでした。