dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

ファーストインプレッションをいい環境でってのは大切ですね。

恵比寿の 櫻花にて、380円で3味いけます。迷ったら牛乳て言われたので牛乳とよもぎと蜂蜜生姜注文しました。昆布もついてくるのでお口直しに。ひいらぎと瞠行く途中にあるので店の存在自体は何回も目にしたんだけど寄るのは初めてで。お隣の喫茶店も気になるオーラ出してるんですよね。

 

SSW先行試聴会に参加してきました。2chにあることないこと書かれてるので一応弁明しておくと、人の分まで確保するような甲斐性はないです…  妄想であれこれ書くのいくない。

さて、会場は恵比寿のレコーディングホールでした。天井も高く、スピーカーの後ろには音響用パネルも。スピーカーはこれ。 ただ、端席だったので定位とかそこら辺は全くw 端席と言えばまーやさんもいろんな方向向くようにしていたとは言え、基本司会者の方を向くので鼻だけはみ出して見えることが多々でした…

司会は益子恵さん。髪型まーやさんに似てましたね。階段降りるときズコッって行ったのを間近で見たので少しビビったw

回収された歌詞カードには編曲者が書いてありました。コーラス編曲にはどれにも坂本真綾の名前も。ちゃんとコーラスまで作ってるってことですね。

以下曲のプチ感想。

1 遠く (河野)
非菅野曲の中では私的トップクラス。コーラスが続くOP曲らしい導入でのスタート。  いろいろ河野さんとやり取りした結果”電車が開通する感じ”というイメージを伝えた所で河野さんが納得して出来上がったそうな。

ニコラのPVが鉄道だけど、こっちの方が鉄道ってイメージに近いんじゃなかろうか。


2 サンシャイン (渡辺)
まさか池袋の方とは…w 思春期の象徴がたまたまサンシャインだったということですが、 鉄琴が冒頭と所々に散りばめられててそこに若さを感じた。

 
3 everywhere~HAL mix (河野)
正直オリジナルをそこまで聞きこんでないせいもあってか、違いがよくわからなかった…  


4 ニコラ (渡辺)
ベースが語ってる曲だなあ…とあの環境で聴いて思いました。ラジオって低音ががすっと削られる気がするので。PVもあとでフルで見たんですけど、フィルム感があります。特に冒頭とラスト。

  
5 Ask. (渡辺)
友達との話ではこれは旦那(鈴村健一)独立ソング…!ということになりました(笑
心なしメロディにも愛を感じます。

  
6 なりたい (渡辺)
弾むご機嫌お誕生日ソング。3/31にこそ是非聴きたいですね。

  
7 カミナリ (河野)
冒頭とラストに雷鳴が聞こえます。(ラストは雨音も)まさかこれが自宅で「お前を録ってやる」と録った音だったとは…w うちの雷てw
前曲の「なりたい」とはうって変わってダウナーな曲。2番以降にかけてのストリングスが美しい。  


8 誓い~ssw edition (河野)
オリジナルが厳しい冬ならこちらは雪解けの春と言ったところでしょうか。どうもオリジナルが好きな方が大半みたいなんですけど、僕はssw editionの方が好きなんですよね。全体的に浮遊感が漂うスウィートな感じがツボなんです。
  
9 僕の半分 (渡辺)
曲タイトルだけ見るとこれ旦那曲か?と最初思ってたんだけど違いました。
歌が終わる頃に暴れ出すギターとドラム。メモ見ると未来とかそんな単語が書いてあってこれからの未来を意識しているように感じられたのだと思う。


  
10 シンガーソングライター (河野)
 いかにもライブのアンコール前の締めに、という終わり方です。最初少ない編成でピアノとボーカルが弾む感じなんだけど、 楽しいばかりじゃないから楽しい音楽ってなかなか深意味合いですね。

まだまだ私わからないことばかりで発展途上なのよ、でも楽しいっていう今回アルバムをトータルで作ってみての感想がこの曲なのかな。

 

試聴、ニコラPVフル視聴のあとはUSTでも公開された内容なので割愛。