dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

V6プラス

うちのマンションは夜になるとBフレッツの速度が激減するんですが、これはSo-netのせいかな?評判死ぬほど悪いし、とBiglobeに変えてみました… が全然変わらないw

ASAHI-NETに変えた友人は速くなったって言うからしくじったかなあと思っていたところにV6プラスというワードが飛びこんできました。

要はIPv4のパケットをIPv6に包んでプロバイダすっ飛ばして流すことで内部的制約が外れてスピードアップ、という話なのですが、プロバイダを選ぶのと、ひかり電話契約またはバッファローの一部ルータ(先日IOからも対応ルータ出ました。色がいいですね)がないと使えない。

NEC派でWG2600HP持ってるんですけど…と思ったんですが、もともとルータにUSB電源のネットワークハブ継ぎ足していたので、だったらバッファローのルータは無線殺してNECは無線ブリッジにすればいいじゃないと思いまして。

だったらバッファローの方は無線のスペックどうでもよくてギガビットルーターであればいい訳です。

あったねバッファローダイレクトのアウトレットで安い奴!

 

 おかげで思ったより安くあがりました。

設定も少しコツがあるようで、

1 フレッツV6接続を申し込む
2 ルータのIPv6はデフォルト設定+パススルー
3 申込み完了メールが来たら、元々のPPPoE設定を削除
4 ルーター電源入れ直しで再度インターネット接続時同判定実施
→V6プラス検知されてしばらくしたら完了

3をやらないとIPv4がそのまま出てくるので遅いままです。注意。

死ぬほど早くなって僕は嬉しい…