dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

MBR2GPT.exe

Creators Updateで追加されたフォーマットなしでMBRをGPTに変換してEFIブート仕様にしてくれるMBR2GPT.exeを試してみたのですが、何回やってもコンバート時にエラー。

ログを見たらパーティションが222があるのが理由とあり、調べてみるとFAT16という意味。

確かにディスクにはOEMFAT16パーティションがあるぞ…とNTFSに変換してみたらあっさり通りました。

あとは再起動してブートをレガシーからUFEIに変更すれば晴れてEFIブート可能に。

癖がわかればお手軽な手段ですね。