dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

在宅ワークの為に新調した物達

在宅勤務も長くなってくるといろいろガジェットに物足りなさを感じてくることも多々あったので、いくつか新調した物をご紹介。

 

 

 MX Master初代からの変更。ホイールのゴムがなくなったのはよいです。埃が溜まるし、掃除するときゴムも削れてしまうので…
あと、進む戻るボタンが重なる配置から分離に戻ったので、押しやすくなった…のだけど、今までの重なる配置に慣れてしまったので戻すのが大変。
(しかもMX Master1は会社で使うつもりだから家と会社で頭を切り替えねば)
ホイールの感触が薄めになったのが一番評価が分かれるところなのですが、自分は特に気にしてない。

フォルムは少し狭めになったので私的に握りやすくなったと思います。

 

 


今までは25型のWQHD(Adobe RGB)モニターだったのだけど、動画と、ブラウザやOfficeを横並びにしたい(フルHDは等倍で表示したい)という欲求に答えるには4kモニタしかない、ということで、4k Adobe RGB対応、HDRならなおよし、ということで全てに合致してかつそこまで高くないモニタがこれ。

画質は問題ないのだけど、DELLのモニタでは発生しなかったDisplayPortスリープ問題が発生…(DELLは対策していたのだな)
レジストリいじったりして発生頻度はかなり減ったけど、たまーにウィンドウが縮んでしまうのが問題ですね…
回避するにはPCをHDMI2.0対応に変えるのが確実なのですが。
Intel(とAsrock)、はよCore11世代のベアボーンを…


あと、はてなAmazon APIがクソなのか、貼り付けられなかったのだけど、

VertexHUB - USB-C Data & Charging Hubjuicedsystems.com

全ポート10Gbpsで Type-C 4ポート、 Type-A3ポートという、国産でこんなハブまだないぞ?という超スペックのハブ。
Amazonのレビュー見ると、3ヶ月くらいで死んだとかいうのがちらほら見えるので完全に人柱です。
しかし、Type-Cデバイスがかなり増えてきたので、こういうハブ欲しかったんですよね。なんでType-Cが最大でも2ポートくらいのハブしか流通してないんでしょう。

公式で注文して届いたのが大体1週間くらい。
カートに突っ込んでメアドまで入れて放置すると、クーポン付きのアラートメールが飛んでくるぞ!