dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

WOWOW 4kへの道

 今住んでいるところは2014年頃築なので、4k放送基準の配線などされておらず、そもそもJ-COMベースの放送なので、いざ4k左旋放送対応、となると、J-COMや管理会社に電話したけどJ-COMでチューナーを借りないとクリア出来ない事がわかる。

 

ならば実家の方を対応させるしかないと、対応アンテナを買ったのが2019年12月、1年半近く前のことである。

 

いつか屋根の上のアンテナを交換しようと思って今の今まで来てしまった理由が、屋根にどうやって上ろう、ということである。20年前くらいは果敢に上って地デジ用アンテナをつけたりしたのだが、今ではそんな度胸もなく。

 

そんな中、この記事を目にした。

online.stereosound.co.jp

ポイントは、WOWOWは左旋放送の中でも特に配線特性にシビアでコネクタごと交換しないとダメだということ。これを見て、アンテナ交換じゃ無理だな!と諦めがつきまして、同時に交換じゃなくて増設ならベランダから出来るではないか…(スカパー!はベランダにアンテナをつけている)と思い立ったら作業はスムーズに進んで無事WOWOW 4k受信まで至りました。めでたしめでたし。