dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。


corega CG-WLPCI54GL IEEE802.11g/b規格 無線LANアダプター

corega CG-WLPCI54GL IEEE802.11g/b規格 無線LANアダプター


ヨドバシにて無線アクセスポイント、無線LANアダプタ、BJC-700J用カラーインクタンク購入。ルータにAPをつなぎ、おかんのPCに無線アダプタ導入することで1Fと2Fを無線で繋ぐことに成功しました。木造なら1Fと2Fの差くらい余裕だったみたい。アンテナの性能がいいのかどうかは知らない。もっとも一筋縄じゃいかなかったわけで。
僕の部屋と隣の部屋は壁の中でLAN配線されてて壁のコネクタにケーブル刺せば隣同士ネットワークが繋がるはずなんですが、断線してるのか知らんが繋がらない。こいつが設定を無駄に長引かせた元凶。自分の部屋にAP置きたくなかったので隣の部屋に置いてたせいで全然外界に出れないYO!(AP止まり)とうにゃうにゃやってて、自分の部屋にAP持ってきたら普通につながるのでやっと気付いた始末。
でもって今回最大の失敗は、昔懐かしBJC-700Jってプリンタは最初の付属品としてブラックカートリッジ、フォトカートリッジ、フォトインクがついてきます。フォトカートリッジとカラーカートリッジは別物です。そしてカラーカートリッジは別売り。これに気付かず、安い3色インクでいいやーと適当に買ってきてみたらフォトカートリッジに入らん…(´・ω・`)
開けちゃったし泣き寝入り。ああ。