dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

現在比較的容易に入手できる奴からお薦め5枚

たまには菅野よう子ファンサイトのブログらしいことを書いてみようと思った。一応菅野初心者に何買えばいい?って言われたことを想定して。

ブレンパワード ― オリジナル・サウンドトラック 1

ブレンパワード ― オリジナル・サウンドトラック 1


アニメ自身はWOWOWでやってたのもあってマイナーかも知れないけれど、このCDはすごい。1,2曲目は朝の目覚めなんかに聴きたいし11〜13曲目の怒濤の勢いといい、要所要所でしっかりツボを押さえてる。基本はオケ。KOKIAの「愛の輪郭」はなーんで彼女のベストアルバムに入らなかったのかなってくらいに名曲です。
「信長の野望」究極音盤?烈風伝、将星録/覇王伝、風雲録

「信長の野望」究極音盤?烈風伝、将星録/覇王伝、風雲録


2枚組で、Disc1は菅野さんとは関係ないです。リマスタリングで音が格段に良くなってるうれしい仕様。2作のCDを合わせてるけど収録時間の都合で1曲だけ削られてます。(77分も!)
コーエー系のCDってもうほとんどが廃盤なだけに、この1枚は是非とも抑えておいてほしい。和テイストの曲って最近全然ないですからなおさら。新居昭乃の歌も1曲入ってるのでそちらのファンにも。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2


サイバーテイストな攻殻ですが、大好きな「rise」が入ってる2枚目をチョイス。完全に私情入っててすみません。草迷宮でほぼフルで流れた「i do」や、ファン待望のガブリエラ節「サイバーバード」と美味しいところを抑えてます。

ベスト盤ってお薦めに選びやすいよなあ…
それはさておき、最終話EDはこいつにしか入っていないんですけど、めったに曲では泣かない管理人が泣いた曲です。エスカの代表的な曲は網羅してるのでエスカを買うならこれから買い始めるといいと思います。O.S.T.1に入ってる「Wings」まで入ってればほんと他買わなくてもいいんじゃない?ってくらいの出来になったんですが。

アルジュナは1枚目も2枚目もどちらもいいんですが、あえてリーズナブルなオンナの港を。「Didn't it rain」はギターの優しい旋律で心和むし坂本真綾の「サンクチュアリ」と「さいごのマメシバ」は真綾ファンなら是非とも聞いておきたいところ。