dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

英雄伝説IV 朱紅い雫

終盤は1つしか依頼をやらずに(しかも報告せず)封印の地までストレート、さくっと神殺しとなりました。オクトゥムは98版の方がグロいデザインで好きだなー。
98版
WIN版

バルドゥスの直接攻撃なんか口から変な物出てくるし…

およそ想像していた神とは違った造形に昔は圧倒されたもの。
クリアした段階で誰一人アルミランテまで到達せず。精霊魔法はよくて3段階目、唯一敵を蹂躙していたルティスの魔法レベルだけ30越えという普通にやってたらあり得ない状態。いーんだよ、DOS時代は散々時間かけたから…
3日でクリアしたのがちとびっくりです。(その点Win版は3,4日でクリアしたくらい一本道で難易度もぬるい。)いかに骨の部分が少なかったと言うことか…
ボスと戦える状態にもってくには装備の資金を貯めるために依頼をこなし、レベルが上がり…でもってサブイベントを堪能、の繰り返しで物語を楽しむシステムでしたから戦闘だけじゃろくに装備買えないね!今回クリアしたデータの装備がみんなひろいもんの聖剣とかという体たらく。(リーン・カルナシオンで400とか削れたし)
エミュ故に終始FM音源だったのがなんか新鮮でした。当時はSC-88VLなんぞ持ってましたのでMIDIでプレイしてました。説明書にはSC-55を想定して作っているので88の人は55モードにしてとか書いてあったのでそれに従ってました。うれしい試みだったなあ。

探してみたらMIDI再生プラグインあったし_| ̄|○