dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

中間発表

最近早く寝て早く起きて何かしようと思うのだけど後者がついていきません。
いや、いつもよか早く目覚めはするんですよ。
…7時くらいに。
本当は4時とか5時に起きたかったんだけどな…

ろくにプレゼン練習しなかったおかげで、4分30秒の枠(30秒予備の時間があるけれど)超えてしまった…
中身なくても引き延ばすって簡単なんだなあ。
僕の前の人が4分30秒ピッタリに終わった。さすが前々からしっかり練習してただけはあるなあっつーか、しっかり前向いて流暢に、営業スタイルで発表してて次のあたしはどーすりゃいいのよ…
プレゼンはともかく、本番はポスター発表。4,5人審査担当の教官がいるんですけど、当たりと外れの差が相当激しいです。ちなみに僕は当たりのほうでしたが。審査教官はまとまった研究室グループの教授や助手で構成されるのでゆるいグループときついグループが毎回確実に存在するのです。
と、いっても審査担当以外は質問しに来ないとは限らないわけで…
来たよ。1人すげーきついのが。
しかもその人、昨年1人担当の学生を忘れて他の学生に質問して放置したという伝説を残しましたが、
今年は2人忘れてた。(でもって僕と隣の人に質問してた)
なんだそりゃ。
しかも隣の人(先のプレゼン僕の前にやった人)には、去年短期留学してたので英語で説明してよとか言ったらしく…
日頃口数の少ない人間が短時間に喋りまくるとえらい口が疲れます。
そんな中、後輩が「ひぐらしやりますか?」と。
キタコレ!
持つべき物は優秀な後輩。
発表用のデータ編集を今週になってあわててやってたので上司の研究員の方にはえらい迷惑をおかけしました。大反省。修士はプロ意識を持てと入学の時に言われてるんだけど、未だ自覚ないです。ちょっと今回思い知った。挽回できるか…?