dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

会社に行くような時間に起こされて、 行ってきました甥っ子の幼稚園入園式。

制服あるのはまあいいとして、1学年120人規模だからクラスに3人先生がつく。ちなみに幼稚園最大級だそーです。
…学費いくらだ?
講堂っぽいのもやたら立派でさー。来賓の挨拶5人は…ないな。いくら元大臣とか都議会議員とかがありがたーいお話してもねえ? その中で、
「園長先生にあったらお釈迦様だと思って手を合わせて拝みましょう」
てのがあったんですが。(仏教系幼稚園)
なんだそりゃ?
ちなみにその園長先生、微妙に足が悪いのか車椅子なんだけどもちっと痩せる努力すれば杖で歩けるんじゃねーのと。完全に歩けない様子ではないので。
そして親は皆さんビデオやカメラをしっかり持参。がんばってるなー。
今回ビデオはあんま撮りませんでした。せいぜい式入場で親の席と席の間の列を通ったときくらい。 あんな式全部撮ってもぜんぜん面白くないものねえ…
甥っ子はあーいう雰囲気に弱いのか、式の途中で泣いて親の元に連れて行かれましたとさ。
式には挨拶系の第1部が終わったら2部がありやがった…

歌のおねーさん先生が寸劇をしながら歌をいくつか歌っていくんだけど、プロ精神を感じますた。 あたい、あんな大勢の前であんな演技するの、絶対ムリ。
とんだ茶番でした。それなりに面白くはあったけど。
もちろん仕事料はふんだくりましたともっ。そして兄貴からお祝いもらた。珍しい。