dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

CEATEC 2006

国内最大級の電気機器展示会CEATECが現在幕張メッセで開催中ですが、仕事の一環として見学してきました。
海浜幕張駅、たくさん人降りてたねえ…
ゲームショウはもっとすごかったのかな。
電気系イベントだからと思ってぬかりました。コンパニオンのおねーちゃんのレベルが尋常じゃない!
個人的にはシャープは神。パイオニアはA&Vフェスタより微妙にレベルダウン。 SEDはしっとりおねーさま系。
一眼持って行けばよかったー。
途中で電池切れるしさー。
パイオニアブースでコロボックルのように小さい見覚えのある人が突っ立ってたので声をかけたら研究室の先輩が解説員やってた!
いやーもうびっくり。

PS3も触ってきた。といってもゲームじゃなくて、メディア再生画面でSACD聴いたくらい。そいえばコントローラはワイヤレスでUSB充電なんだっけか…
今年はハイビジョンとブルーレイ・HD DVDが大企業のメイン。 各社フルHDは当然として、次のステップでどう出るかが見物だったんだけど、
パイオニア 高精細・ハイコントラストプラズマ

シャープ 4k2k(現行ハイビジョンの4倍くらいの解像度)
はなるほどねー、くらいにそこそこ感心してたんだけど、
SEDはガチで凄い。
ダイナミックレンジ広いし黒の沈みもいい。遠近感も出てるし、言うだけのことはある!値段高そうだけどー。
こないだA&VフェスタでみたNHKの22.2ch、今回はスーパーハイビジョンでみれました。こっちは現行ハイビジョンの16倍。 320インチの大画面で見てもドットがわからないくらいに細かいってのはわかるんだけど、 もちっと小さい画面で見ないとどーも凄さが実感できない…
村田製作所では噂のムラタセイサク君のショーを見てきました。
胸のジャイロで重心制御して自転車で直立停止してる。 S字カーブもギリギリでこなすし25度の坂も助走なしで上るし
たいしたもんだ…
フラッシュは炊かないでくださいと何度も言ってるのに聴かない馬鹿は異人さんなのかなー…
HD DVDの袋が横にでかすぎるせいでもう電車の中で難儀して大憤慨です。
とっととブルーレイに駆逐されればいい!
(ていうかどっちでもいいから規格統一して)