dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

アキバ ロボット運動会

突発でアキバ ロボット運動会に行くことに。
http://www.akibatechnopark.jp/project/robot2006.html

こぢんまりとした会場の割に親子連れでいっぱい。
中でも目を引いたのがアクトロイドDER2。一瞬本物の人間と見違えた…
皺とか足とかかなりよくできてる。
が、それだけにきめぇよwwwww
DER3になったら目からビームとか出ますか。
参考
http://ykms.eco.to/robo.avi (注:25MB)
セクハラってロボット3原則的にどーなの。
大舞台では3VS3のサッカーやってたんだけど、
ロボが立ってる状態から普通に転ぶわ、
オウンゴールで2点決まるわ、
コマンドミスでおじぎとかしたり(ある意味挑発
キーパーがまるで役に立ってなかったり。
前進後退より横歩きの方が圧倒的に速いし!
しょっぱいけどなかなか見応えあったわー。
ゲストコーナーでガンプラ(MGνガンダム)を可動ロボに改造した高校生が来てたんだけど、それでAO入試に受かったとか。
ロボは電気、機械、ソフト総合的に学ばないといけないから、出来る人は優秀なんだろうなー。