dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

PS3の下位互換性

どうやら初代(ここ重要)PS3にはEEとGSが搭載される模様。
Tech onの記事に書いてあった。

本当なら、ソフトウェアエミュレーションでPS2互換にするつもりだったけど、どうやらハードルはかなり高いよーです。
実際XBOX 360XBOXのゲームやるのにソフト毎にパッチとか必要としててしかも出来が悪いって聞いた。
ハードががらりと変わっちゃうとそう簡単にはエミュレートできないものよね。
その点Wiiはパーツメーカーが変わってなくて地味な変化なのでGC互換がそんな難しくないんだと思う。
ただ、社長曰く、最初だけということで、2代目PS3までにはソフトウェアエミュレーションにしようとしてるようだけど、どうかなあ…
ハード互換の方が安心感ありそうな。
初代PS2がDVDをRGB出力できたようなプレミア感が初代PS3にも出てきそうな感じが。PS3でPS2のゲームもしたい人限定ですけども。