dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

VistaでYAME

Vista対応のDaemon toolsは4以降。そして4以降からはアナログ出力が省略されているため、CDイメージでYAMEをやろうとすると、CDDAの音声が出ない。(PCエンジンの話ね)
さて、これをどうやって対処しようかなとしばらく悩んでたんですが、家でやる分には一番簡単な解決法がありました。CDドライブとサウンドカードをアナログケーブルでつなげばいい。ちと盲点かつ、最近のドライブにはアナログ出力とかついてないので旧式万歳な対処法。(当然ながらディスク媒体必要)
IDEにはしばらく残って貰わないと困る理由ができてしまった。IDE-SATA変換器とか通用するなら別にいいんだけど。
デジタル出力対応のMagic Engineは有料だしリプレイデータとか互換性ないし。助かりました。