dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

PRESS START 2007

3連休はひたすらオーディオ聴いて終わるんだろうな、と思ってたんですけど不意に目に入ったチケット譲渡トピが気になってつらつら見てるうちに結局今年も行くことにしましたゲームミュージックコンサート。
PRESS START 2007 -SYMPHONY OF GAMES-

たまには生も聴かないとね。 てか今日初めて演目知った。
これは行かないと!

今回はオケにコーラス、バンドが加わり 曲ごとにそのゲームの映像が流れる豪華仕様。
前回の司会は田中理恵だったけど今回は横山智佐。 曲目を見ればただ司会をやるだけではないことは容易に想像できます。
錦織健のゲーマーっぷりに引いた。旅行中もPS2持ち歩いたとか…
以下印象に残ったもののみ感想
第1部
1.大乱闘スマッシュブラーズX(任天堂
2.ロコロコ(SCE)
このゲーム初めて知ったけど、珍妙な歌詞をコーラスが歌ってるのがなんかおもろかった。
3.アクトレイザークインテット
古代祐三登場。これがイースの曲を作った神か。 このゲームの曲って当時すごかったみたいで。 ノビヨ師匠もこれ聴いてほぼできあがってたFF4の音をサンプリングやり直したそうな。
4.シューティングメドレー
全17曲。
演奏の前に、3曲ほど大人の事情でゲームの映像以外が流れるっていうのでなんじゃらほーと思ってたら
コ ナ ミ…
2曲目からして火山背景にぶっきらぼうにグラディウスとタイトルのみ。これは吹いたwwwww
ツインビーは果物とか野菜が流れるようにでてきて沙羅曼陀もなんだかなあ。
それはさておきスターソルジャーR-TYPEが聴けてよかった。 まさかR-TYPEボス戦をオケで聴けようとは。
5.エースコンバットZERO(バンダイナムコゲームス
6.ワンダと巨像(SCE)
異形の者たち〜蘇る力のメドレー。去年のICOと違ってこちら元々オケ曲なので違和感ゼロ。 大谷幸も初めて見ました。
7.ファイアーエムブレム任天堂
映像が最新作なのか知らないけど、わからん…
昔の流して欲しかった。
第2部
8.横浜:SEGA サウンドユニット[H.](セガ)
光吉さんは相変わらずはっちゃけとります。
9.クロノトリガースクウェア・エニックス
10.The Elder Scrolls IV:Oblivion(スパイク)
横山智佐の濁声「ジェレミー・ソウルです」に役者魂を感じますた。
11.スーパーマリオブラザーズ任天堂
ちゃんと映像が残り100秒切ったところで曲も速くなっとる。
12.悪魔城ドラキュラ(コナミ)
なぜこっちの映像は出せてシューティングは出せない。
13.サクラ大戦(セガ)
檄!帝国華撃団を生でやっと聴けたー! ちさタローも衣装替え。
田中公平は30周年を機会に少しゲームとかから離れるみたいなことを言ってました。
14.キングダムハーツ(スクウェア・エニックス
予想以上にいい。光とタイトルは名曲。
光〜エンドオブワールドの戦闘〜タイトル〜トラヴァースタウン〜光だったと思う。
アンコール
ゼルダメドレー2006
2006なのは去年アンケート結果で1位だったから再演。
片翼の天使(FF7)
(・∀・)セフィロス! のあれ。
横浜のみのTHE BLACK MAGES+オケ+コーラスで締め。映像はFF7ACでした。どうせならFF7CCが見たかった。
アンケートには天外2とP3を書いておきました。
期待してる。