dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

地下展

本科学未来館でやってる地下展に行ってきました。
企画展 『地下展 UNDERGROUND-空想と科学がもたらす闇の冒険』 - Miraikan
途中ららぽーと豊洲に寄ったんだけどキッザニアの列の長さにびっくり!そんないい体験できるのかな。あすこ。
地下展は地下にまつわるいろいろな物が展示してあって、地下道の写真から鉱物、生物、地下に関する周期とか、 南極にある地下湖(人類未到)や地下に廃棄する放射性廃棄物まで多岐に渡ってます。そして壁や仕切りがなぜか発泡スチロール性。
常設展は時間がなくてあまり見られなかったけど、 ロケットエンジン、潜水艇からインターネットのパケットの移動を視覚化した装置とか、 理系には結構楽しいところ。もっと見たかった。
あと、ショップが楽しい物を売ってて、宇宙食からビーカー、人体模型など普通の博物館じゃなかなかない代物ばかり。また行きたい。