dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

会社はきびしい。

15万の予算でPCを買う、という条件の下22インチ液晶とかと組み合わせて13万くらいで申請したデルPC、上から待ったかかりました…
もっと安くできるのに高いものを買う理由を説明せよと。
そもそもうちの会社は10万超えるものを買う場合かなり面倒なステップがいるので10万未満に抑えれば普通に伝票回して終わっちゃうわけです。とてもお偉いさんを説得できる自信がなかったのでPC選びからやり直しなんだけど、うちの上長曰く本体とモニタバラで買えばいいと。
デルのいいところはモニタとセットだと相当安くなることなので、バラだとかえって効率悪くなります。で、デルを選んでる理由は前述と、会社のだいたいのPCがデルだから。
別にデルにしなくてもいいじゃない?アキバショップPCでいいじゃない?と開き直ると本体はデルと同じ値段なら1,2段上のものが買えちゃうわけですよー。上長もたぶん文句は言うまい。本体8万以内に抑えれば5万くらいディスプレイにかけてもいいよねー。ヨドバシでアイオーだけど3.5万で22インチ売ってたし。