dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

仙台へ

マイミクさんと仙台まで行ってきました。
モバイルSuicaの方が往復で1600円くらい安くてショック。 思わず新幹線の中でモバイルSuica登録してしまったほどに。
お目当ては、これ。↓

牛タン屋はえらい列できてましたがこちらは空いてました。お目当てあさひ鮨@仙台駅3F。
坂本真綾をして寿司革命が起こったと言わしめた金のふかひれ様。一貫1000円です。
残念なことに、カウンター席だったけど遠くで作ってた(フレーク取り出したのは見えた)のでどんな風に作ってるのかはわかんなかった。
で、お味はというと、甘いんだけど、味よりもその触感にちょっと衝撃を感じてしまった…
これは最早寿司と言うよりもはや別の食べ物のような。 軍艦巻きあまり食べたことほとんどないからわかんないけど。 美味しいことは美味しいんだけど。
外人好きそうだなーと思ったら、実際店員さんが外人を意識したと言ってました。世界寿司コンクールだし、評価するのは外人が主ですものね。
今回の食事はオール奢りだったことに味を占めて〆にもう一貫頼んでしまった(笑
あまりにも写真撮ってたら、職人が「何入ってるかわかります?」 と聞いてきたのでフレークですよね?と答えたら、それだけじゃなくて、リンゴとかアボガドが入ってると。そういえばまーやさんもそんなこと言ってた様な。
写真撮られるならもっとまともに作っとけばよかったってオイ(笑
でもって、同行人がメイド喫茶スキーなのでご当地メイド喫茶へ。
当初の目的地だったカフェフルール、貸店舗とか書いてあるんですが…
仙台には早すぎたのか…?
気を取り直してGPSと格闘してフェアリーテールへ。
1時間待たされますた。 まあ予約とかしてないし仕方ない。
店員さんのクオリティはまあまあかなー。 でもイベント中はホットティーもコップで来るのはいただけない。あっついんですけど。
お会計の時、東京から来ましたトークをしたらその店員が東京出身って。ご当地メイドじゃないwwww
通ってた小学校があった所の人だったので、学校名を告げると、
「クジで落ちました」と…
そーよねえ。あの学校、親のクジ運が全てを左右するからね…
なんで仙台でこんなトークしてるんだろう。面白かったけど。