dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

続 銀線ケーブル

半分糸巻きを終えたところで先に音出ししてどんなもんか確かめてるんですが、
激変した…!

そもそも作ろうと思ったいきさつは、8月末に庶民派オーディオイベント行った時に、隣で潤い系システムでライオン試聴してた御仁のを聴いてたら、
「うちのビーンズは乾きすぎ!」
とモヤモヤを抱いていたのがついに爆発したからである。 曲にもよるんだけどね。
てか、まめぐが無理するとハイスピード系システムでは声が掴めなくなってまう。もすこし滑らかにしてあげないとだめだなあ、と。ただでさえデュエットでは部長に持ってかれてるのに。
で、銀線でケーブル作ることにしたんだけど、 ケーブルは線だけで出来上がる物では当然ないわけで、 本体側に接続するコネクタと、コンセントに挿すプラグが最低限必要。
(ケーブルの絶縁材とかハンダとかそれぞれで音変わるけどそれ言ったらきりない)
その後者二つをお師匠様に聞こうと思ったら返事がなかったので、 アキバの某オヤイデ電気の前で悩むこと数分。
金+パラジウムメッキの奴の謳い文句が 「濃密な中低音と艶、快楽的音色を付加」と。
で、プラグもコネクタもそれにしたんだけど、
これがまた、中低音、出過ぎ。
音量も0.5つまみくらい上がった感がある。
他の人のレビュー見てもおんなじような事書いてあるからあたし間違ってない。
銀線よりプラグとコネクタ効果でけー!
エージングも途中だし、巻き途中だし、 このままでいいもんか着地点を見失ってるけど、 これはこれで面白いのでしばらく観察します。
一応ライオンに潤いを与えることはできた。少年アリスで天使降臨した!(ヒーローとかおきてがみ)