dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

レーシック手術

まず手術前日に付け続ける目薬があってそれを使用して当日に臨みます。
受付を済ませたらまた視力検査。ここで1日目の検査と変化が無いかを調べます。
検査が終わったら受付でオペ代などの手続きを。カードで一括でいけたらよかったのだけど、限度額を一時的にブーストする手続きをしたのが遅かったので結局現金で払いましたよ…
カードならヨドバシポイント2000円ついたのにー。
その後手術を受ける人たちを集めて術後の説明を受けて手術へ臨みます。担当さんに連れられて1階下のフロアまでエレベーターで移動します。
こっからは下はびみょーに痛い表現が含まれるかもなので嫌な人は退散ですよ。


手術を受ける13階についたらもう病院らしいあの匂いが漂って来たよ。ここで靴を脱いで荷物を全てロッカーにしまい、ここでメガネもしまうことに。もうぼやけて殆ど見えない状態。

待合室で待って医者による目の検査。目の状態を見て麻酔の目薬を差して再び待合室へ。ここで手術にかぶるキャップを貰って耳と髪をしまいこんで待ちます。待ってる人は5〜10人と手術室に向かってはまた新しい人が来て待つってひっきりなし。

さすがに待ってる間は少し緊張してきたけど、20分ぐらい待っただろうか。

あたくし前日に母親に明日レーシック受けてくるからーとカミングアウトして、やめなさいとか散々ビビらされてたのでちょっとどきどきしてたんですが、そこで流れてたヒーリングミュージック、すごく聞き覚えあるんだけどなんだろう…と少し考えてサビまで来て、


あ。ノスタルジア(中島愛)じゃんこれ!
と。
ちょっと勇気出た。たぶんこれだ。
http://meg-cd.jp/artist/orgel/MSCL-60003.html


ちなみに呼ばれていく人を観察すると、やっぱり一番人気のZレーシックが多いですね。アマリスはあたし入れて3人だけだったかな。


自分の名前が呼ばれ、目薬を3種類差されて手術室がある部屋へ。

廊下があっていくつかの部屋があってそこが手術室。色々な機械があるのでプランにあった部屋に通されるのかな。廊下で壁沿いに一人掛け用のソファが順番に並んでてそこで待たれます。

待ってる間、手術してるなーって音が聞こえてくるんだよねー。レーザーを照射してるときって『ビーーン』って音がするんだけど、結構大きな音なので“あぁ・・・前の人レーザー打たれてるな”って思ってしまったり。
あと、Windowsの警告音がピコンピコン。

そんなワケであたくしの番が。
手術室に通されると役職のドクターや助手の方々がいて、真ん中に手術台のベッドがあって寝かされます。ドクターから挨拶を受けて手術開始!右目からー。
ドクターは年期入ってそうで安心しました。


まず麻酔を点眼してガーゼで上瞼と下瞼をテープで固定。機械が真上にやってきて光がいっぱい。でも目悪いからボヤーってしか見えないけど。

まずは「フラップ」というフタをレーザーで作るワケなんですが。事前にこの時には目に圧力が掛かりますって書いてあったのでどんぐらいかなーって。よく分からないけど目玉に筒みたいなの?をグーッて押してくるんですよ。『ちょ!』って思った。あ、痛くないけど圧迫感が凄かったかな。

で、照射すると一瞬目が見えなくなります。
急にじゃなくて、黒いもやがボワーとしてきてしまいには真っ暗になって見えなくなる。でもって赤青緑の小さい光に粒がチカチカ見えた。助手の人が何かカウントしてた。そして目はまたぼんやり見えるように。

フラップを作ったらドクターの手によってフラップをめくります。捲ると視界がボヤーってなって。今度は『緑の光を見てて下さい』って言われるのでジーッと見ます。ここでレーザーを照射されます。

レーザー照射時間は数秒〜10秒ぐらい。“ビーーン”って音がするけど、見た目は変わらず緑の光が上で光ってるぐらい。全然痛くない。
んが臭い。角膜が焼かれておる匂いだー。まぁ数十秒なのでイヤな人は息を止めてればいいんだけど。


照射が終わるとフラップを元に戻す。液体を掛けられてハケでフラップのしわを伸ばすのが見えるんだよね。目撫でられてるって。フラップを戻すとさっきまでボヤーと見えてた光がハッキリ見えてるー。

その次に左目も同じように手術。こちらも無事に終わったようです。
手術自体は痛みは本当に無かったです。

嫌な部分があるとしたら、最初の眼球圧迫と、焼ける匂いと一瞬何も見えなくなる瞬間とか?


看護士に連れられて休憩室に。もうこの時点でハッキリ見えてます。
ここで15分〜20分軽く目を閉じて休むのです。ただし寝ちゃダメってなことで、フロア中に気持ちを落ち着かすためのヒーリングBGMが流れてるんだけど、この部屋だけ無かった。そりゃ寝てしまうよね。

この待ってる間に目の痛みが右にきたーorz
しばらくしたら追加の痛み止めがさされるのでそこまで我慢。


休んだら名前を呼ばれて術後の検査を医者から受けます。フラップの状態を見て貰って何事も無かったら目薬の説明を受けて終了。もうそのまま帰れます。

帰りの電車でもまた痛みが来たので痛み止め目薬を2回ほど。


手術当日は目薬を1時間ごとに付けます。PCもテレビも禁止で音楽掛けるぐらいだけど、4時間は寝てはいけないのでちょー退屈ですた。

痛みは4時間くらいの間は1時間に1回くらいきたかなあ。
今日の診察ではやっぱ右目は炎症気味だったらしい。
ちなみに痛み止め目薬は強力なので翌日回収されます。

5時間もすると視界はクリアに。たぶんこの時点の視力で決まりなんじゃないかな…?ハッキリするのは翌日朝からとなってますが。

寝るときは目を保護するためのカップを目に付けて寝ます。ウルトラマンの目ライクな。固定用のサージカルテープも渡されます。