dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

VPNを使って自宅のレコーダーの中身をDLNA再生

ついぞ最近PacketiX VPN 3.0RC版がリリースされましたね。これを機会に実家のレコーダーから遠隔再生にリトライしてみました。
結果。あっさり成功したよ…!

ファイル一覧

再生画面
こっちPCにはClient、中継機となるノートにServerをインストール。
再生ソフトはDixim Digital TV Plusを使用。
ただ、実家で無線でつながってるBDZ-X90は成功したけど有線でつながってるBDZ-EX200は見えるけど再生不能。実家でDLNA再生そういや実験してなかったので、なんぞ設定足りなかったかな?
あと、前者は無線のせいか実家-こっち間のスループットが足りないのか、結構コマ落ち気味。うまく行くときもある。なにぶん後者が検証できてないので原因特定不能。
完全にうまくいけばラジオもテレビも遠隔再生可能になってマジで帰る回数激減できるんだけどなー。
あと、ソフト本来の用途として、ちゃんと内部ネットワーク上に実家マシンが見えてますね。いちいちリモートデスクトップ立ち上げなくてもファイル操作できる!