dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

京都グルメツアーその2

たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!
てなわけで2日目。
朝食はこちら。

瓢亭 本店

食べログ 瓢亭 本店

以前行ったときは朝がゆをいただきました。 で、今の時期はうずらがゆ。
本館と別館で時間と内容が違うのだけど、今回は別館。


相変わらずの慈愛に満ちた味でございます。
お昼は湯葉懐石。
田ごと

食べログ 田ごと

瓢亭もそうだったんだけど、トイレがハイテクw ここに至ってはLEDで照らされるんだぜ…?




この店でもっとも感動したのは湯葉ではなくこのプリン!
仲居さんが「次にプリンあんみつが参ります」って言ってたように聞こえたから、”プリンあんみつかー”ってつぶやいたら、他の面々が「栗あんみつだよ プリンあんみつてなんだよ」みたく罵倒される…
そして現物が来る。 あたしが正しいんじゃないかよー!ヽ(`Д´)ノ
で、これがうまいんだよ…!
カラメルをうすく固めた物の上に抹茶とかがかかっております。しあわせやったー…(*´Д`*)
そのあとスピードくじで山椒をいただきました。 至る所で山椒のかかった料理が出てきたけど、京都の山椒って香りが豊か。

グルメツアーラストをしめくくるのは山ばな 平八茶屋。

ここはお泊まりもできます。
まずは釜風呂へ。サウナの乾燥版と考えていただければ。
夜に行ったので庭がよく見えなかったんですが、 美しい日本庭園。
部屋からも聞こえてくる鹿威し。

次回は明るいうちに行ってグジをいただきたい…
グジは旬じゃないと他の皆が言うので鴨鍋。 ネギが甘かった。


名物麦めしとろろ。これをおいしくいただくべく他の料理があるそうな。

京都も寒かったけど、帰ってきても雪とはね…
さて、十分すぎるほど食べたので、 しばらく節制です。
目標 今月中に1kg、来月2kg落とす!