dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

貝の口

ほんの戯れに着物と帯を持って行った。前にちょっと着物うんぬんの話をしたのでインターン前にちょいと着てみようかなと。弓道部時代にしっかり使っておきながら今日の今日までちゃんとした帯の結び方を知らなかったのでまともに着たのは今日が初めてと言えるでしょう。
文章&写真とにらめっこしつつ手探りでやっていったらできたヨ!貝の口。それほど形も乱れてない。そういうことで研究室内で着物を着て過ごしてみました。
会う人皆「今日はどこか行くの?」とか聞いてきますねー。(当たり前だ)
正直日本男児に生まれてきたからには着物の着方くらいは知っててもいいんじゃないかなと思ってます。それに若い内から着こなせてると粋じゃないですか。外に着ていく勇気はないけれど。