dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

リトルジャックオーケストラ 第6回定期演奏会

友達がチケット持ってて話を聞いたら面白そうなので
連れて行ってもらいました。

コピバンは聴く気あんま起こらないんだけどオケとかだと
また話は別みたいです。ジャンルがゲームってのもあるんだけど。


普段はタダで、今回指定席にしかできなかったので1000円。
速攻で売り切れたらしい…
mixiだとたまに譲渡のトピも見たけれど。


今回はオールFFVI

FFVIってオペラだし、オケにはうってつけだと思うんですよね。
今回はオルガンが目玉。


曲目。

ストーリー通りになってる。

予兆から始まるわけですが、まずあのオルガン。
そしてオケが入ってくるんだけど、早速そのクオリティの高さに鳥肌!

ビーンズでは鳥肌立つとかは全然なかったんですが、
やっぱりあたしのルーツはゲームミュージックだよなあ…と再認識。


友達曰く、去年よりうまくなってる、特に金管、とのことでした。

戦闘系は迫力満点でライブだったらガンガン首振ってたかもしれんね(笑

大団円の前には落下音もばっちりw

30分ごとに休憩入るのはちょっと多くないかい?
とは思ったんだけど、
「プロじゃないんだからしょうがないよ」
だって。

で、その休憩。

僕らの列の一つ隣の列には作曲者であるノビヨ師匠がいまして、
休憩が入る前の拍手中に外に出て行くんですね。
休憩中は控え室かなんかにいると。
あとでサインくれとかから逃れるためですね。


妖星乱舞と蘇る緑、連続でやったんだけど、
これがまた素晴らしくて…!

蘇る緑はシャドウのテーマが入るとこがめっちゃ好きなんですが、
危うく泣きかけた。


で、アンコール。
1曲目がRoaming SheepっていうFFIIIのアレンジアルバムに入ってる歌。
また渋いところついてきたなあ。

2曲目 ブルードラゴンから水辺??だっけな?

ここでノビヨ師匠舞台に登場。
大賛辞でした。
師匠も言ってたけど、FFへの愛を感じたよ…!
オリジナルに忠実で、イメージを壊さないばかりか上手に膨らましてた。

3曲目 ゴルベーザのテーマ〜ゴルベーザ四天王とのバトル
〆がゴルベーザのテーマだったらどうしようかと思った(笑


褒めまくったけど、残念なところがないでもない。

ちょっと会場ライブすぎやしないかなー。
響きがあんま美しくないというか。

あと、弦が弱い。金管が出てくると音がかき消される…
そこ残念でした。


次回は来年10月。
クロノトリガー他だそうです。



さすがゲーム好きがくるコンサートだよなあ…(笑


帰ってからはFF6CD引っ張り出してます。