dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

ウルは空色魔女(1)  はじめての魔法クッキー (角川つばさ文庫)

ウルは空色魔女(1) はじめての魔法クッキー (角川つばさ文庫)



声優浅野真澄があさのますみ名義で書いた文庫。
子供用だけあって文字も大きくイラストもラノベより多め。さくさくさくっと読めちゃいます。所々にあるエクレアマーク見るたびに「虫???」と思ってしまう(笑
ストーリーは物を甘くなる魔法を授かった少女ウルがちさとの家に下宿して魔女の修行をする、というものですが、ところどころにますみんの実体験が入ってるんだろうなと思わせる箇所が。あとがきにもあるけどウルの「がんばればできないことはない」とか。子供向けだけに夢と希望を与えるようなストーリーになっています。いじわるだけど実は…的なツンデレキャラって定番なのかなあ(笑 今のところ2名ほどいらっしゃいますが。
アニメ化でもしたら確実にレーナは釘宮理恵ですよねー。髪ドリルだし!