dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

やっとちゃんと聴けた

坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)

坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)


はてな売れ筋の商品になっていた(笑

えっとまずはDVD。なんかすごく違和感がある…と思ったらやっと16:9スクイーズ収録か!あれだよ15周年のついでにPV集出せばいいんじゃないかなあ。レターボックスがスクイーズ化ってしょうもない売りだけど。
奇跡の海はシングル&everywhereとハチポチで実は再生速度が違う、なんて話題がありました。どっちが正統?なんてことは制作陣が言及しないとわからないしとりあえずおいといて。
売りのSHM-CDですが、マスタリング変えないんだったらどこがよくなったとか多少は言えるけどそうもいかないので。でも全般的にSHM-CDらしく暖かな音だと思います。グレープフルーツ収録曲は隔世の感を感じたなあ…
おそらく比較するならRemedyかカザミドリがいいだろうなとカザミドリだけCD入れ替えして聴いてみた。everywhereの方が粒立ちがいいというか、クリアかなあ。もうちょっと聴き込みたいのだけど。