dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

鈴虫寺

6時京都着。イノダコーヒー開店は7時。ちょうどいい距離なので歩いて行ってみました雨の中。着いたら7時ドンピシャ!

ビーフカツサンド(とコロンビアのエメラルド)。
てか前回はなんであんなに迷ったんだろう…?

鈴虫寺行きのバスに乗るために地下鉄で京都駅にリターン。
しかしバスに乗って思ったんですけどね、四条烏丸に停まるんだからそっから乗ればよかったんじゃねえの…??

次回の教訓ですねー。

鈴虫寺。正式には妙徳山 華厳寺
mixi京都コミュでも大変人気なお寺でございます。だから一回行ってみたかった。
9時からなのでそれに合わせたバスに乗ったんだけど、既に軽く列ができてるんだよね… いい時期とかだとバス停を越えて列が出来るとかどんだけ。
鈴虫の鳴き声は外からでも聞こえるけどどこにいるんだろう?とお寺に入ったら…

一列にぎっしりと鈴虫の虫かごが。

あんなにうじゃうじゃいる上に明るいところで見る鈴虫は正直きもい…
触覚長いし!
200匹くらいかなーと思ったら30倍でした。リーンリーン…ってよりは真夏のセミのようだよ…
クーラーも鈴虫のためにあるっていうしねえw

名物和尚の話は大変面白く、また考えさせられるところもあり。
お茶とお菓子が出るんだけど、お菓子に鈴虫を砕いた物なんか入ってないからねと注釈もいただきましたよ(笑

お札とお守りの違いってそこまで意識してなかったなあ。