dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

そしてうどん王国へ

お昼を戴いた後、昨日からの思いつきにより、京都散策は終わりにして、田舎のじーさまの家に向かうべく二条駅から香川県は善通寺まで18きっぷの旅再開。
二条-京都-姫路-岡山-高松-多度津-善通寺という行程。
京都-姫路の新快速はあっさり座れたけれど、山陽本線は2ちゃんの情報通り人がいっぱい。なかなか座れなかった。しかも姫路から岡山ってのがやけに長い。京都-姫路は大したことなかったのに。
岡山よりマリンライナーに乗って坂出で降りればいいんだけど、遊び心で高松駅が見たくなりそのまま終点まで。
途中、ボーダフォン偽名簿塔とか電磁波から子供を守れとか書いてあった札を見ましたが、一体なんだろう。鉄塔に迷惑しているようですが。
瀬戸大橋が出来てから高松駅に足を踏み入れることはなく、10数年ぶりに来てみたら確かに外面は派手になってること。
駅の写真を撮って則リターン、快速サンポートに乗って多度津へ、そして土讃線善通寺到着。ここら辺に住んでる若者はどこで遊んでるんだろうと女子学生を見ながら思ったんだけど、やっぱ高松とかなんですか?交通費高そう。
じーさまの家に歩いていく途中、セルフうどん屋発見。かけうどんが140円からと驚きの安さ。学食の半額ですよ。さっすがうどんの国。店のテレビで近畿地方で地震があったことを知りました。
僕がいなくなったからさみしくなったから揺れてみたのねとかくだらないことを考えていたら夜中にもう一発きてこりゃ冗談言ってる場合じゃねーなと反省。紀伊半島4cm動いたそうで。
田舎に総合中古本屋とかできてたり、しばらく見ないうちに変わってることが多くて新鮮でした。田舎の家に下水道が到来して汲み取り式がウォシュレットに変わってたり。