dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

そうだ、京都行こう2日目

この日訪れた所は二条以外行ったことがあります。修学旅行とかで。鍵善に至っては3回目。
7時に宿泊地を後にしてまずは清水寺へ。坂道きつ。こっからがD70の本領発揮といったところ。清水の舞台をどういう構図で撮ればうまくいくのか、悩んでは見たけれど月並みな感じです。修行不足だなあ。早いので団体さんとかいなくてよかった。
お次は三十三間堂。弓道をかじった者にはある意味聖地では。堂内天井を見上げると見える弓道大会の記録。うちの道場の始祖の名前もそこにあります。
次にバスに乗って銀閣寺へ行ってその足で哲学の道を…と思ったけどお腹の調子があまりよろしくないのと、まだ朝食をたべてないので歩いて祇園へ。
軽く八坂神社に寄った後、朝食というかデザートというか、くずきりを鍵善良房で戴きました。グリーンティーはおろか環境音として流れていた水琴窟のCDまで購入。ついでに研究室のおみやげも。
河原町を通過して二条まで歩いて行くのですが、どうも気持ちが悪い。何が原因かなあと考えてみるに、
1 最初に口にした午後の紅茶 純水ミルクティー
2 くずきり
3 夏バテ
考えててもどうしようもないので途中途中本屋やらコンビニやらで休憩を挟み二条に到着。二条駅から目的地である大市までが案外歩く。でも、通りに曲がる所が書いてあるので迷うことはなく。
以前書いた通り大市は老舗すっぽん料理屋ですが、詳細は当HPの写真館のほうで。ただ1つ言えることは、僕には早かった。