dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

京都散策

足が棒になりますた。

結果的に地下鉄を使わなかったのならバス1日乗車券でよかったー。
700円損した。
2人は今日もうちの先生の講演などを聞きに学会へ、 
僕ともう一人は観光へとしゃれこみました。あとで聞いた話、先生があの二人は?って聞いてたらしい(苦笑
まずは京都駅に重い荷物を封印してから南禅寺へ。
寺の門の2Fとか、庭とかに拝観料が取られるんだけどスルー。
でも、寺巡りに金を惜しんじゃいかんのだけどね…
そして僕の本命哲学の道。
ところどころに真新しい木造の店とかあったりする。
あと数十年もすればいい趣になるのかな。
それまで持つのかな。
例によって異人さんイパーイなんだけど、 なんか1人歯医者の看板の写真撮ってて意味がワカラナス…
やはり紅葉が遅く、ちょっと残念。 でも、川が綺麗で全然匂わないし、ぽつりぽつりと落ちてる葉に趣を感じます。ところどころに寺への分岐はあるけれど、やっぱ皆さん終着点の銀閣寺まっしぐら。
銀閣はおそらく修学旅行以来だけどこんなにちっちゃかったかー。
石庭って足跡を付けずにどーやって保持してるのかしら。
ここに限った事じゃないけど、寺だけじゃなくて庭も手をかけて造られてる。
でもってコケとシダがいー味出してますよ。てか、シダなんて相当久々に見た気がする。

お昼。
バスの中から見える繁華街の店ぶれは知ってるものばっかでなんか落ち着くー。
わざわざ祇園で降りて歩いて晦庵 河道屋へ。
この名前だけ見てピーンと来た方は立派な美味しんぼフリークです。
「マグロとそばに相応しい薬味を探してこい」
海原雄山が出した課題の模範解答であるところの、辛味大根を使用したおろしそばを食べてみたくて 「昼飯はここ以外譲らないかんね!」と念を押して向かいました。おー、さすが老舗。ついついそば以外にも湯葉刺しとかにしんとか頼んでしまった。
もともと生の大根があまり好きでない人間がおろしそばを頼むなど愚の骨頂なんですけど、悲しいかな、美味しんぼに出てきた物を食べるというそれだけで満足できちゃうんだな…
実際噂に違わず辛かったです。
(もっとも漫画のようなリアクションはとらんが)

腹ごしらえも終わったところで今度は金閣寺
これまた修学旅行以来だけど、西日もあってまぶしーのなんの。
ここでハースライナーとかそういう用語が飛び交うのが悲しい性。
こんな休日でも修学旅行生っているのね。
団子屋のお兄さんの客寄せ方が素晴らしかったです。
これこそビデオにとっとくべきだった。 あたしは3種類試食にとどめましたがんめーのこれが。

そしてせっかく連れが京都に就活以外で初めて来てるんだから、ベタにベタを重ねて清水寺でとどめにしようと思ったのだけど。
100系統、京都駅前行きが時間も時間、時期も時期だけに激混み。乗れたけどもういっぱいいっぱい。そして道路も鬼のように混んでる。
停留所で待つ人はたくさんいれど乗せてあげることもできない状態。
とあるバス停でおばちゃんの群れが大挙して乗ろうと駆け寄ってきたときは正直引いたw
テラコワス…
そんなこんなでバスは牛の歩み、 このままだと清水寺は閉じちゃうので夕飯直行コースへ。

瓢亭という由緒正しき料亭をご存じでしょうか。
この名前でピーンと(ry
その瓢亭がカジュアルな形でプロデュースしたお店が瓢亭MARU。
MARU=まる=すっぽん。
すっぽん鍋が2000円以下で食べられるなんてなんたる快挙!
(あたし去年大市で20000円のすっぽん鍋食べに行きました)
で、行こうとしたら、ぐるなびの地図の目印である関西銀行がどこを見ても見つからず、道を行ったり来たり。確実にティッシュを配るおねーさんには覚えられたと思うので2度目は差し出したティッシュの手を引っ込めました( ゚∀゚)
うろうろうろうろしてよーやく見つけた目的地に入ってみれば、予約でイパーイ( ゚д゚)
どどどどどどうしよう…
あたしもうご飯食べる所なんて調べてないよ。

そこいらは銀行街なので飲み屋ばっか。 京料理が売り物の店を目指して繁華街へ向かってみても、基本は飲み屋。もしくは正統派だけどめっさ高いかとか。
結局デパートでしゃぶしゃぶ食べ放題で落ち着きました。
肉食べ放題ってこの少食者にはコスト的に釣り合わないんだよねー。
そのあと連れを駅で見送った後、自然にふとよばれたので駅地下トイレの障害者用の広い所に入ってみると、紙がない。シーット、ここ紙有料だ…
こんな時にお腹がひじょーに弱い高校の旧友の経験談が役に立った。
デパート行けばいい。
レストラン街はこの時間でも稼働中。しかもウォシュレットまで!キタコレ!
すっきりしたところで、10時まで時間つぶしをするべく、みなみけを買ってみたり、ローソンでファミ通やバンチ、ヤングガンガンなど立ち読み。なんで花とゆめはねーんだ。ヤングガンガンの委員長カバーが欲しいんですけど、荷物になるので帰るまでの我慢…
ロッカーで荷物を回収する前に周囲のネットカフェとかサウナとかの場所を確認してきたけれど、ネカフェはしょっぱなのヤニ臭さに辟易しておとなしくサウナで一夜を明かすことに。学割がきいて2100円は非常にリーズナブルです。ネットでその店の名前検索したらなぜかゲイサイトが早めに出てきて貞操の心配を軽くしたけどそんなことは全然なかったw
ただですねー、去年健康ランドに泊まったときもそうだったけど、親父共のイビキが…
おまけに仮眠室近くで電話してるアフォがいた。死すべし。
ぜーんぜん寝られませんでしたよ。寝返りうちたくてもマット堅いし(ノД`)
普段夜更かしばっかしてるとこーいうとき痛い目を見る。
おまけに、学会でもそうだったけどなんで蚊がいるの。