dairy diary

週末に数日まとめて更新すること多し。CDBDとか特に。

GiftBDを携帯機器に落とし込む

iPhoneにGiftを動画で入れるには、DVDを別途用意してリッピング→変換かけるしかないのかなあと思ってたんですが、BDリッピング→変換で普通に行ける!(時間はかかるけど)ということで、うちのメインマシンがCorei7 8スレッドフルスロットルで2日間動きっぱなしでございます…
そもそも、iPhone4のディスプレイ解像度は960×640。対してDVDは720×480。iPhone4の方が解像度が高い。なので、DVDから変換だとiPhoneがスペックオーバーなのでBDから変換かけるのが望ましいわけで。
と、いうわけでiPhone4並びにウォークマン用それぞれファイル作ってぶちこんでみました。

ウォークマンは有機ELなので発色自体はこっちの方が綺麗なんだけど、解像度が400×240。iPhoneの1/4。
この写真じゃわからないんだけど、iPhoneだとTシャツのBUDOKANの字もハッキリ見えます。
そもそもRetinaディスプレイはドットが見えないってのが売りなんですが、ほんとドットわかんねー。対してウォークマンは明らかにドットが見えるw
結構びっくりしました。ここまで綺麗に見えるもんなのかと。
iPhoneのバッテリーをガンガン減らすのも本末転倒なので、電源が近くにあるところ以外ではウォークマンで見ようとは思うんですが、ベッドの中なんかでは、スピーカーもついてるiPhoneで見るのがいいのかな。
で、今はマクロスFブドーカンエンコードなう。